ウエディングの衣裳選び
ブライダルインナー

■ドレス姿を美しく見せる

ドレス姿を美しく見せるには専用のインナーをつけたほうがいいでしょう。体形やドレスの形に合わせて、必要なものを選びましょう。

■インナーで体形を補整

せっかく選んだドレススタイル、キレイなラインを出したいものです。そこで、用意したいのがブライダルインナーです。インナーは、ドレスの形に合わせて体形を補整してくれる効果があります。
結婚式便利帳って何
子育て

■フィッティングをする

インナーを選ぶときにはポイントがあります。まず、インナーを買うのはドレスが決まってからにします。背中の開き具合や胸元のデザインに合わせないと、せっかく選んだインナーが見えてしまうこともあるからです。
また、体の線が強調されるマーメイドラインやスリムラインのドレスの場合、インナーの飾りが邪魔になることも。レースやフリルなどの装飾のないものを選びましょう。
そして、購入する際は、必ずフィッティングを行いましょう。専門のスタッフに意見を聞きながら、体を適度に締め、苦しくないものを選びます。何を選んだらよいかも、相談に乗ってくれます。

■ブライダルインナーを買うQ&A

Qどこで買う?
Aブライダルインナーは、インナー専門店や百貨店の下着売り場などで購入できます。体にフィットするものを選ぶために、きちんと採寸してもらい、試着してから決めることが大切です。購入の際には、ドレスの試着写真を持って行くといいでしょう。後ろ姿を撮ったものがあれば、なおいいようです。

Qいつまでに買う?
A結婚準備中は忙しさで体形も変わるので、10日くらい前の購入を目安にしましょう。

qいつ、つける?
A当日は、ブライダルインナーをはじめから身につけて行くか、ゆるめの下着で行き、会場でインナーから着替えるかになります。

■ブライダルインナーの種類

【洋 装】
 ビスチェ
 ウエストから支えられるので胸の開いたドレスなどに。バストラインがきれいに。2万円前後。

 スリーインワン
 バストアップ、ウエストシェイプの機能があり、ガーターベルトつきです。1万円くらいから。

 バストパッド
 バストのボリュームをアップし、バストの位置を高くします。1000円くらいから。

 ウエストニッパー
 ウエストのくびれを作ります。ロングブラジャーと合わせて使えば効果アップ。1万円くらいから。

 ロングブラジャー
 アンダーバストから支えるので、バストアップの効果があります。1万5000円くらいから。

 ヒップパッド
 腰の位置を高くし、ヒップラインを整えてくれます。4000円くらいから。

 バニエ
 ドレスの下につけてボリュームを出します。たいていドレスとセットになっています。1万円前後。

 ロングガードル
 スレンダーなドレスの場合、ロングのほうがラインが出にくくなります。7000円くらいから。

 ストッキング
 ガーターベルトで留めるタイプなど。1000円くらいから。

【和装】
 肌じゅばん
 ガーゼ素材の下着。後ろの衿ぐりが深い、婚礼用を選びましょう。2000円くらいから。

 和装用ブラジャー
 締めつけ感がほとんどない、ソフトなタイプのブラジャーです。3000円くらいから。

 足袋
 こはぜ(留め具)を留めたときにきつくないものを選びます。1500円くらいから。