ハンドメイドのウエディングアイテム
CD 形プロフィールカード

■CD形プロフィールカード

音楽好きの二人なら、プロフィールカードをCD形にしても楽しい。2枚のCDそれぞれに、新郎、新婦のプロフィールを写真つきで紹介します。

中のCD形カードは、丸い紙を重ねるだけででき上がり。

裏のプロフィールは、簡潔にわかりやすく。人柄がわかるエピソードを加えると、ほのぼのとした印象に。

作り方は簡単なので、CDの色にバリエーションをつけても。リアルなシルバーで作っても印象的です。
結婚式便利帳って何
子育て

■材料

紙(水色・A5)1枚
紙(白)4×8cm
文字印刷用の紙(白・A5)1枚
写真(新郎新婦各1枚)2.6×2.2cm
トレーシングペーパー(A5)1枚
帯用の紙(白)2×20・7cm
型紙用厚紙(A5)1枚

■作り方

1 型紙用の厚紙にコンパスで直径9.5cm / 9cm / 3. 5cm / 2cmの円を描いて切りとる。

2 1で作った型紙を作って水色の紙から9.5cmと2cmの円を各2枚、白い紙からは3.5cmの円を2枚切りとる。

3 2で切りとった円を大きい順から中央をそろえて重ね、のりづけする。これを2つ作る。

4 文字印刷用の紙に新郎新婦の写真とプロフィールを印刷。直径9cmの型紙を使って切りとり、3で作ったCD形の裏に貼り合わせる。

5 帯用の紙に文字を印刷し(または手書き)、図の点線部で折って端をのりづけする。

6 トレーシングペーパーを図のサイズに切り、点線部で折ってのりづけする。中にCD形のカードを入れ、帯をつける。